キャリアの下克上を狙う方々へ

3流大卒、新卒大手人材系(人材紹介業)へ就職してから、戦略的にキャリア・スキルアップし、超大手安定IT企業への転職を果たした筆者の実体験をご紹介しています

筆者自己紹介

はじめまして。ASと申します。

元転職エージェント"中の人"です(主にキャリアアドバイザー)

 

筆者のこれまでのキャリア(≒提供できる情報)

筆者は、いわゆる3流大学を大学を卒業し、10年程の社会人生活の中で

2回転職をして現職、というキャリアです。

 

就職活動は、本当に苦労しました。なにせ3流大学なので大手はエントリーの

段階で弾かれます。同年次の友人は、ほとんどが小売・サービス業などの

「就職活動で人気のない業種」やベンチャー企業に就職をしていきました。

 

私が新卒で入社したのは大手人材会社でした。大学でも珍しい大手企業への

入社でしたので、同年代の中では成功したほうだと思います。

ただ、キャリアやスキルという面で非常に弱く、いわゆる市場価値はとても

低い人材でした。

 

しかし、現在は就職活動でも転職活動でもほぼ間違いなく人気トップ3に入る

超大手安定IT企業に、コンサルタントとして勤務しています。

 

学歴も無く、社会人としてのキャリアもスキルも弱い私が、なぜ業界が全く

異なり、仕事のレベルも社格も遥かに高い現職で働くことができているかは、

ひとえに「戦略的にキャリアを”考え”、行動する」ことだと思っています。

 

人材業界の中で、転職エージェントとアウトプレースメント(≒リストラ支援)

の2つの事業を経験した際に、「中の人」として非常に多くのキャリアを

求職者/採用側、転職者/リストラ対象者といった様々な側面から見ることが

できました。この知識・経験があるからこそ、

 ・企業から見た価値のあるキャリアのパーツ(アピールポイント)

 ・どのような手段でキャリアを高めていくか(方法論)

 ・転職先の企業の見極め方(移るべき会社)

などを、世の中に氾濫している情報に惑わされずに考えることができ、

実際に(あくまで私の価値観ですが)実績も出すことができました。

 

おそらく、私と同じような境遇の方は多いのではないでしょうか。自分が

ひと段落したからというわけではありませんが、そのような方々の一助と

なればと思い、このブログを開設した次第です。

 

本ブログの内容の前提となっている私の経験の詳細は以下エントリーを

ご参照ください(①~④まであります)。

  

 

また、これから転職活動をスタートする方は、まず自分の立ち位置を

理解しておくことをおススメします。

 

<ミイダス>

・登録すると、自分のキャリアの「価値」をはじき出してくれます。

 あくまで一つの考え方に基づいた「価値」に過ぎないので、参考程度に

 捉えるべきですが、全体感と自分の立ち位置を掴むために一度お試し

 ください。

 

 

 

・ちなみに、私が転職活動をしていた時代にはありませんでした。

 その当時にあったらどれだけ便利だったでしょう・・・。

 

 

何卒ご愛顧のほど、宜しくお願い致します。