キャリアの下克上を狙う方々へ

3流大卒、新卒大手人材系(人材紹介業)へ就職してから、戦略的にキャリア・スキルアップし、超大手安定IT企業への転職を果たした筆者の実体験をご紹介しています

【第二新卒・20代前半の方向け】キャリアのやり直し

こんにちは。ASです。

 

私がキャリアアドバイザーとして担当した方々の属性として「20代若手」

がありました。社会人になってから数か月~数年程度の方々です。

 

そして、その方々の転職の目的は「今の会社/仕事/人間関係が嫌だ」

というものが多くありました。

 

お話を聞いてみると「確かにそう思いますよね」としか言えない環境の

方も、少なからず、というかかなり多くいらっしゃいました。

 

個人的に思っているのは、世の中は理不尽で、個人で変えられることなんて

ほんのちょっとで、でも「常識」や「「当たり前」のような言葉に縛られて

動けない状態が作り上げられてしまうな、ということです。

 

それはキャリアという側面でも同様で、まさにそのような方々のお手伝いを

させていただく時は、仕事とはちょっと違う、使命感といったら偉そうですが、

自分の立場(仕事)だからこそできるお手伝いをしたい、という想いで臨んで

いました。

 

それは結果にも出ており、かなり多くの方の「キャリアのやり直し」のお手伝いを

実現できたと自負しています。

 

前置きが長くなりましたが、「キャリアのやり直し」について、考え方と、具体的な

方法論について述べていきたいと思います。

 

<考え方>

ここでの考え方はただ一つ、「次を”ある程度”安定させること」です。

安定とは何を指しているかというと、翻っての「キャリアのやり直し」を

フォローするということです。

今の社会においては、どうしてもこの点をネガティブに捉える傾向があります。

こればっかりは、人間社会で暮らしていく上では仕方の無い成約かと思います。

 

具体的には、以下2つを求めることです。

 

①経験やスキルの方向性

・「やり直し」をするということは、その期間に得た経験やスキルを捨てる

 ということもあり得ます。つまり、次のキャリアでは、その分もしっかりと

 身につけられる環境であることが望ましいです。

 

・なお、20代前半のキャリアで重要なのは「経験やスキル」の「質」よりも

 「正しい方向か」という点です。なぜなら、「10年後くらい後の1年2年は誤差」

 です。ただし、そこで定めた方向性の延長にあるため、その時点での選択に

 よって大きく変わるからです。

・以上から、キャリアの方向性はしっかりと考えてみてください。 

 

②ある程度の期間在籍する

・これは、個人的にはあまり推したくないポイントなのですが、現実には

 「何年会社に在籍したか」を重視する企業がそれなりの数を占めます。

 要は我慢強さや飽きっぽくないことの証左だから、ということなのですが、

 個人的にはあまり承服できません。

・とはいえ人間社会の現実ではありますので、意識してほしいポイントです。 

 

<方法論>

 考え方では、以下3点をまとめました。

・キャリアの方向性を考えること

・経験やスキルを身につけること

・ある程度の期間在籍すること

 

上記を満たす方法論として、以下2つを挙げます。

 

①転職エージェントに相談する

・私が転職エージェント出身だからかもしれませんが、転職活動には

 必ず転職エージェントを利用したほうが良いです。詳細はいかに

 まとめていますので、ご参照ください。

 

career-gekokujo.hatenablog.com

 

 

career-gekokujo.hatenablog.com

 

 

②一歩を踏み出す

上記で定めた方向性でキャリアをスタートさせるための一歩を踏み出しましょう。

具体的な求人案件は転職エージェントが見つけてきてくれますので、ここでは

「キャリア(スキルと経験)の教育を受けて身につけてから踏み出す」という方法を

2つご紹介します。

 

a)教育を受けてからの人材紹介

 

JAIC(ジェイック)という人材紹介業を営んでいる企業があります。ここは

他の企業とは全く異なり、事前に教育を受けられたり、企業独自の強固な

関係性の中で得る求人案件があったり、書類選考無しで面接から採用プロセスが

スタートしたり、といった特徴があります。

 

私の知人もここからキャリアをリスタートさせました(今ではもう1回転職をし、

IT企業の営業職としてマネージャー一歩手前まで昇進しているようです)

 

詳細は上記バナーからHPに飛んで見ていただいたほうがいいと思いますが、

以下にも一部記載します。

 

◇特徴

・20代専門の就職支援『無料就職講座×面接会』
・就職成功率80.3%
・正社員支援実績12,174名
・未経験OK
・書類選考無し
・全て正社員求人
・100%取材した求人
・契約企業50,000社超え
・面接会があり経営層と直接面談
・マスコミ掲載:300回超え

 

◇講座について:
・専任講師が担当
・ビジネスマナー
・みだしなみ
・履歴書の書き方
職務経歴書の書き方
・面接の受け方
・多数カリキュラム。

 

◇面接会について

・20社の経営層と直接面談  
・書類選考なし

 

 

b)ITエンジニア/コンサルタントへのチャレンジ

以下のエントリーにまとめていますので、ご参考ください。

 

career-gekokujo.hatenablog.com

 

 

 

以上です。